2007年03月30日

バッファローでVPN、問題はありながらも成功

VPNの簡単な実現で書いたBUFFALO BHR-4RVを、歯科医院に設置してきました。

1時間もあれば余裕で終わるだろう、と行ったのですが、案の定半日はかかってしまいました。

まずは、フレッツADSLのルータに入ってLAN側IPアドレスを変更、と思ったら、IDとパスワードがわからずログインできません。ネットで調べまくって、やっとデフォルトのID・パスワードがわかりましたが、これでかなりの時間ロス。

ADSLモデム(ルータ)のLAN側IPアドレスを変更して、次はバッファロー・ルータの設定に入ります。

バッファローはいろんなところで触っているので、最初から「アドバンスト」メニューに入って基本的な設定をしてしまいました。次に、VPNの設定はウィザードでやろう、としたら、基本設定もウィザードでやっておかないとVPNのウィザードにも入れないようですね。仕方なく、再度基本設定もウィザードからやり直し。

ところが、回線のつなぎ方はどれを選んだらいいかでつっかえました。ADSLルータがPPPoEを終端するのだからたぶん「その他(LAN接続)」でいいだろうと設定を適当に進めて、一応つながりました。ただ、WAN側を固定アドレスにしたらダメだったので、ADSLルータのDHCPをONに戻してDHCP取得にしたんだったかな?

やっとVPNのウィザードです。ところが、ダイナミックDNSの設定のところでつっかえました。WAN側のアドレスが「プライベートIPアドレスだからダイナミックDNSはつかえません」とのこと。確かにちょっと工夫しなければグローバルIPアドレスはわからないだろうけど、ダメですか...

仕方がないので、ADSLルータを「PPPoEブリッジのみ」として、PPPoE設定を消去、バッファローの方を「フレッツADSLに接続」設定を入れました。

問題のダイナミックDNS設定は、バッファローの有料サービス以外に4つのサービスが選べるようです。DynDNS、ZiVE、@nifty、DION。しかし、後ろの2つは有料だし、ZiVEは6月末でサービス終了、となっているし、無料にしたかったらDynDNSしか選べません。

あらかじめ用意しておいたDynDNSのアカウントでダイナミックDNSを設定。特に問題なく設定できました。

後はもうスムーズに設定完了、LAN間接続のIDとPC/MACリモート接続のID(お客様用と私のメンテナンス用)を用意して、いよいよ接続テストです。

Air'Hで接続したWindows PCからPPTP接続、しようとしましたが、いくらやっても途中でエラーとなってしまいます。いろいろ調べていると、使っているソースネクストのウイルスセキュリティZERO がVPNに対応していないとのこと。ファイアーウォール設定でいくら1723ポートを開けてもダメなようです。安いソフトだし、仕方ないか。

ファイアーウォール設定を完全にOFFしたら、あっさりつながりました。これでMACでもOKでしょう。

さっそくお客様のところを出て、自分のBフレッツ環境からお客様のLANにVPN接続してみることにしました。Mac OS X の「インターネット接続」→「VPN(PPTP)」でお客様のDDNSによるアドレスとアカウント名・パスワードを設定、「接続」とするとあっさりつながったのでした。

しかし、http://設定用ホスト名/で見えるはずの接続先PC一覧が、なぜか自分のところのルータ画面に!

そうか、ローカルIPアドレスが同じだから、ぶつかってしまうのですね。ガーンがく〜(落胆した顔)

お客様のところのIPアドレスは変えるのが面倒だし(シリアルを接続して設定変更しないといけない機器があるため)、こちらのIPアドレスはBフレッツのルータ(WBC V110M)が 192.168.1.0 のアドレスにしておかないとフレッツ・スクエアに接続できないバグがあるし。

残念、Bフレッツを通しての快適VPNは断念して、Air'Hを通してののんびりVPNにするしかなさそうです。

やっぱり、インターネットのいろんなところで簡単、あっさり、と解説されているほどには、簡単ではありませんでした。でも、8000円のルータで実現できてしまうんだから、多少の不満はありつつも満足しなければね。
posted by 急いでジャンプ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。