2004年11月03日

公私混同

会社を辞める日も、視野に入ってきました。たぶん数ヶ月先かなぁ。まだ会社ではやめようと考えていることは誰にも言っていないし、ばれていないはずですけどね。

で、やめるとしたら、それまでに何をしなければならないかを少しずつ考え始めています。税金や年金、保険などの細かいところはホントにやめることになってから動けばいいのでしょうけど、それ以外の影響の大きな事柄についてです。たとえば会社からの借金(住宅ローン)は先月借り換えをして返したし、会社で入っていた生命保険や病気の保険は退職すると強制解約なので、一般の保険会社のものにかえました。あと、住宅購入や増改築などが目的で使うと利子がたくさん付く積み立てもしているのですが、やめるまでに自宅の改築に使うかどうか検討中といったところです。

なくなると困るし、これから大きな出費になると思っているのが、結構好き勝手に使っている会社の資産や備品かな。具体的にはノートPCが2台とかPDAが2台とか... それも、会社の費用で買ったノートPCに自分の金でハードディスク換装したり、抜き出したハードディスクは自宅PCで使ったり、会社の費用で買ったPDAの1台は妻が使っていたり。他にもSDカードなど細かいものが自宅にあったりします(^_^;)

このまま今の会社で働き続けるなら、PCやPDAはそのまま使い続けるんでしょうね。仕事上必要、ということは言えますから。ただ私用でも使っているのはホントはいけないんですけどね。自宅のハードディスクやメモリカードを会社の費用でこっそり買っていた上司も見たことがあるし、社用の携帯電話は私用でも使い放題だし、大企業にいるメリットなんでしょうね。今は同僚も同じようなことを皆やっています。まあ、セキュリティなどの面からだんだん厳しくなっていて、そのうちこんなに好き勝手はできなくなるでしょうけど。

独立するにあたっては、清く正直に行かなければ!と思っています。誠実でお客さんのことを第一に考えられる自分にならなければ起業は成功しないのに、独立後も元いた会社のものをちょろまかして使っているようでは、成功しませんよね。

ノートPC 2台は現状復帰し、PDAの2台も置いてくることにしましょう。その代わりに買わなければならないノートPCやPDAは、起業への必要な投資ですね。清く正しく美しく起業していきたいと思っています。
ラベル:日記 起業
posted by 急いでジャンプ at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixiから足跡をたどってきました。

エンジニアを辞めて起業されるとか。
これからも日記を読み続けるので、頑張ってください!

#ここのblogってメールアドレスを入れないとダメなんですね。
#ちょっと敷居が高いかも…。
Posted by Ken at 2004年11月04日 12:46
mixiからありがとうございます。私も参加登録だけはしていますが、mixi内ではあまり活動していなくて、マイミクシィは全く増えていません(~_~;)

メールアドレスは入れなくてもコメントできるように設定変更してみました。
Posted by 急いでジャンプ at 2004年11月10日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック