今日はフィットネスクラブに行ったのですが、時間がなくてスイムなどできませんでした。
膝痛の件、パーソナルトレーナーに相談してみました。踏ん張るときなどに太ももの内側に力を入れる傾向があり、膝が内側に入ってしまうことが多く、特に左はその傾向が強いようです。
それもあってランニングでも膝が内側に倒れるフォームになるのでしょう、ということでした。筋力は十分あるので、今後は、膝がまっすぐになるように意識して筋力トレーニングなどの動作をしていれば、自然によくなるでしょう、ということでした。
走ってみて膝にちょっとでも痛みがあるときは、ランニングはやめておくことにします。
かかとが内側に入ってがに股気味になると膝の外側が痛くなり、膝を内側に倒す力が強くなると膝の内側が痛くなる... 単に故障したくないだけなのに、フォームはなかなかむずかしいですね。
ラベル:トライアスロン



