2011年02月12日

SeeSaaの投稿でも<改行>にはまった

このブログはSeeSaaブログを使っているのですが、1つ前の投稿ではつまらないところではまってしまいました。

PHPのソースコードを貼り付けるので、変なところで苦労したくないと余計なことを考えて、SeeSaaブログの設定を変更しつつ投稿しようとしたのでした。久しぶりのプログラミング・ノウハウ投稿だったので、前のやり方を忘れてしまっていたし。

まず、文章をある程度リッチテキストエディタ上で書きました。次に、記事設定の「改行HTMLタグ変換」を「改行を<br />タグに変換しない」にして保存、リッチテキストエディタの「HTML」ボタンを押して、<pre>タグをつけたり<br />タグの数を調整したりして「確認する」ボタンで見てみます。

ある程度整ったところで、「保存する」を押して投稿。すると、<br />タグが全くない記事が見えています。<pre>ダグの中は改行されていますが、普通の文章がダメ。改行されていないから、非常に見づらい。

慌てて編集に戻ると、ちゃんと<br />タグが入っているではありませんか! それから何をやっても改行してくれません。<br />タグは全部削除されてしまいます。でも「記事一覧」からタイトルをクリックして編集画面に入ると、きちんと<br />が入っています。「確認する」でみると正しく改行されています。

改行HTMLタグ変換」を「改行を<br />タグに変換する」に戻してもダメ。いやー、はまりました。

ふと「リッチテキストエディタを使わない」に設定してみると、編集フォームのhtmlコード上に<br />がなくて単なる改行になっています。これならうまくいくか?と<br />を入れてみたら、予想通りうまく改行してくれました。ふぅ

もう、改行の設定をいじるのはやめます。
posted by 急いでジャンプ at 17:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

PHPメモというブログの管理人です。
seesaaブログを使っており、急に改行が反映されなくなってしまったのですが、リッチテキストエディタを「利用する」にしていたことが原因でした。。

■変更後
・改行HTMLタグ変換
改行を<br />タグに変換する

・リッチテキストエディタ
利用しない

これで大丈夫でした!


記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by tomicci at 2012年10月07日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。